goku-のちょっとしたブログ
私の好きな事で、他の場所で調べても見つからない、役に立つ情報を配信して行きます。 是非ブックマークに追加してちょうだい。
プロフィール

goku-

  • Author:goku-
  • 2005/12/23ブログリニューアル☆
    ちょっとした情報やオもろい話を配信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 2ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 5 浜田・山崎・田中 絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原働くおっさん人形
大爆笑!! ダウンタウンDVD特集!
DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.2DRAGON BALL DVD BOX DRAGON BOXDRAGON BALL Z 第5巻DRAGON BALL 劇場版 DVDBOX DRAGON BOX THE MOVIES (完全限定生産)

ドラゴンボールDVD
blog ranking
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TOP
あるサッカーゲーム開発物語1
まえがき


goku-は、あるコンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)の開発会社に居たことがあります。何本かAGBやPS2/GC でゲームを作りました。その開発日記みたいな物を思い出と共に書いてみようと思います。すべて事実、goku-視点です。


ゲーム開発というのは、どーいう人が関わっていて、どーいう仕事なのか、世の中にあまり認知されていないので、これを機に色んな人に知ってもらいたいなと思います。


・・・何時か、ドラマになることが来る日を願ってw





■あるサッカーゲームの開発物語1 - goku-が開発メンバーになった日


今回の登場人物紹介


・goku- - 私本人、当時は入社半年の新人プログラマ
・田芝 - goku-と意見の合う先輩
・杉田 - サッカーゲーム、メインプログラマ




ある会社に入社して半年、一つのプロジェクトが終わり、次のプロジェクトは何をする?的な話の最中、他部署からgoku-にオファーがあった。
それは、あるサッカーゲームの開発プロジェクトのメンバーからだ。
すぐに部長と話が有り、半ば強制的にそのサッカーゲーム開発プロジェクトに、参加をしてくれと言われた。元々、サッカーが好きだったのと、開発チームのメンバーに田芝という人が居て、フィーリングの合う先輩だったので、一緒に仕事をしてみたかったという理由で、そのプロジェクトへの参加を決意した。


コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)の開発には、半年?1年くらいかかるので(大きいプロジェクトは2年とかかかったりします)、開発中は土日が休みで無かったりする。その土日休めなかった分を開発が終わったら、一度に貰えるというシステムが有り、代休と言います。goku-もその代休を10日間貰える事になり、次のサッカーゲーム開発まで、気楽に過ごそうと思っていた。


その休み前日、杉田という人がgoku-の所にドリキャス(ドリームキャスト)とその開発するサッカーゲームを持って来て、
「このゲーム休み中に研究しておいて、時間無いから」と言われ、休み中にも仕事??とか思った。休みは何もせず廃人の様に寝たり、ダビスタで3冠馬を作る事を目標にしてたのに・・・。正直この野郎と思った。


goku-は、杉田に借りたドリキャスとそのサッカーゲームを仕方なく持ち帰った。


イライラはしたが代休中の10日間休まず、goku-はサッカーゲームをプレイし続けた。




休みが空け、いよいよサッカーゲームの開発が始まる・・・




1話終

スポンサーサイト



テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gokuvspiccolo.blog8.fc2.com/tb.php/92-b0bbcb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。