goku-のちょっとしたブログ
私の好きな事で、他の場所で調べても見つからない、役に立つ情報を配信して行きます。 是非ブックマークに追加してちょうだい。
プロフィール

goku-

  • Author:goku-
  • 2005/12/23ブログリニューアル☆
    ちょっとした情報やオもろい話を配信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 2ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 5 浜田・山崎・田中 絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原働くおっさん人形
大爆笑!! ダウンタウンDVD特集!
DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.2DRAGON BALL DVD BOX DRAGON BOXDRAGON BALL Z 第5巻DRAGON BALL 劇場版 DVDBOX DRAGON BOX THE MOVIES (完全限定生産)

ドラゴンボールDVD
blog ranking
スポンサーサイト



TOP
沖縄、沖縄美ら海水族館のエイとヒラメ
沖縄行ってきました



2005年12月31日から2006年1月2日まで沖縄に行ってきました。

冬だというのに、温度が15度前後。昼間は半そでで過ごせるほど暖かかったです。※関東で言うところの、春みたいな感じです。


みんな沖縄に対して、過大なイメージをもっていると思います。goku-もその一人で、沖縄に行く前のイメージは、観光・暖かい・街が栄えている・具志堅のようななまりなどがあったのですが、

実際はこんな感じ。↓

・観光 -> お土産屋が多くて、観光で儲けている県という印象。市場みたいなところに行ったが、すごい活気があった。
・暖かい -> 温度が高くて、冬とは思えない温度。
・街が栄えている -> そうでも無かった。さびれているところも多々あった。
・なまり -> しゃべっている事がたまにわからない程度。独特な言葉や、イントネーションの違いがある。



また、初めて食べた物がありました。それは、ジーマミー豆腐というお豆腐です。goku-の彼女は沖縄の人で沖縄の食べ物は、よく食べます。でもジーマミー豆腐というのは、初めて食べました。これは本当にうまかったです。何か豆腐というより、餅?に近い触感であまい醤油につけて食べます。沖縄に行ったら是非食べてみてください。

--------------------------------------------------------------------
☆ジーマミー豆腐に関して、ちょっと調べてみました。
・ジーマーミーとは沖縄の方言でピーナツのこと。
・ピーナツを使って作るのがジーマーミー豆腐です。
--------------------------------------------------------------------
ジーマーミーが正しいのかぁ。早く言うと発音が「ジーマミー」になるんだろうなぁ。


あと、あそこ行きましたよ、なんだっけ?
沖縄美ら海水族館。※沖縄の後は、ちゅらうみって読みます。

沖縄美ら海水族館は、那覇から遠いところにあったのでレンタカーで行ってきました。久々に車のって、高速も久々でしたが、沖縄の道は走りやすかったです。途中の「道の駅」で沖縄美ら海水族館の割安なチケットが売っていました。沖縄美ら海水族館に行く際はそこでチケット購入すると良いと思います。


水族館はすごかった。綺麗・ダイナミックっていう印象です。
でかい水槽があって、上から下から横から360度どこからでも見れるというのには圧巻でした。

ものすごいでかいエイやらジンベイザメやら、ものすごい数の魚が自然な状態で泳いでいて、座って見れる場所が有るのですが、まさに映画館のような印象です。あれは沖縄じゃないと出来ない・見れない水族館だと思います。


あと、それ以外にもたくさんの小さな水槽などで、魚の紹介などをしているのですが、一つ気に入った水槽がありました。それは、エイとヒラメが入っている小さい水槽が途中あってずっと見ていました。


エイとヒラメの水槽内を見てわかったことが、

・エイは習性なのか、地面を這っているのが好きな様子。
・ヒラメは地面で表を上に向けて休むのが好きな様子。

ということで、最初はぼーっと見てました。


少しすると、エイが地面を這って来て、ヒラメが寝ているところに乗っかってヒラメが起きて水槽上部に上昇して、またゆらりと泳いで同じ場所で寝て、またエイが上に乗って起きてってのをずーーーと繰り返していて大爆笑しました笑 エイは必ずヒラメの上に乗っかりに来るし、ヒラメも違う場所で寝ればいいのに・・・と思いながら、(またエイがヒラメ起こしてくれないかな)という感じで30分くらいその水槽の前に居ました。

結果、エイは6回もヒラメの眠りを邪魔しました。ほんとにおもろかったですw


また、水族館だけではなく、一つの公園?テーマパークになっていて、オキちゃんショー?といういるかショーを最後に見て帰ってきました。
それも面白かったです。


笑い有り、感動有りの沖縄美ら海水族館はみなさんも是非、遊びに行ってみてください。


今回は別件で沖縄に行ったので、他の場所には行けませんでした。次行ったときは海とかほかの場所に行きたいですね。


以上、沖縄旅行の報告でした。


人気blogランキングへ最新情報はこちら♪
スポンサーサイト



テーマ:沖縄本島 - ジャンル:旅行

TOP
この記事に対するコメント



新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


【2006/01/13 15:44】 URL | トプログ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gokuvspiccolo.blog8.fc2.com/tb.php/91-f1e2977c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
