goku-のちょっとしたブログ
私の好きな事で、他の場所で調べても見つからない、役に立つ情報を配信して行きます。 是非ブックマークに追加してちょうだい。
プロフィール

goku-

  • Author:goku-
  • 2005/12/23ブログリニューアル☆
    ちょっとした情報やオもろい話を配信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 2ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 5 浜田・山崎・田中 絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原働くおっさん人形
大爆笑!! ダウンタウンDVD特集!
DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.2DRAGON BALL DVD BOX DRAGON BOXDRAGON BALL Z 第5巻DRAGON BALL 劇場版 DVDBOX DRAGON BOX THE MOVIES (完全限定生産)

ドラゴンボールDVD
blog ranking



TOP
沖縄、沖縄美ら海水族館のエイとヒラメ
沖縄行ってきました



2005年12月31日から2006年1月2日まで沖縄に行ってきました。

冬だというのに、温度が15度前後。昼間は半そでで過ごせるほど暖かかったです。※関東で言うところの、春みたいな感じです。


みんな沖縄に対して、過大なイメージをもっていると思います。goku-もその一人で、沖縄に行く前のイメージは、観光・暖かい・街が栄えている・具志堅のようななまりなどがあったのですが、

実際はこんな感じ。↓

・観光 -> お土産屋が多くて、観光で儲けている県という印象。市場みたいなところに行ったが、すごい活気があった。
・暖かい -> 温度が高くて、冬とは思えない温度。
・街が栄えている -> そうでも無かった。さびれているところも多々あった。
・なまり -> しゃべっている事がたまにわからない程度。独特な言葉や、イントネーションの違いがある。



また、初めて食べた物がありました。それは、ジーマミー豆腐というお豆腐です。goku-の彼女は沖縄の人で沖縄の食べ物は、よく食べます。でもジーマミー豆腐というのは、初めて食べました。これは本当にうまかったです。何か豆腐というより、餅?に近い触感であまい醤油につけて食べます。沖縄に行ったら是非食べてみてください。

--------------------------------------------------------------------
☆ジーマミー豆腐に関して、ちょっと調べてみました。
・ジーマーミーとは沖縄の方言でピーナツのこと。
・ピーナツを使って作るのがジーマーミー豆腐です。
--------------------------------------------------------------------
ジーマーミーが正しいのかぁ。早く言うと発音が「ジーマミー」になるんだろうなぁ。


あと、あそこ行きましたよ、なんだっけ?
沖縄美ら海水族館。※沖縄の後は、ちゅらうみって読みます。

沖縄美ら海水族館は、那覇から遠いところにあったのでレンタカーで行ってきました。久々に車のって、高速も久々でしたが、沖縄の道は走りやすかったです。途中の「道の駅」で沖縄美ら海水族館の割安なチケットが売っていました。沖縄美ら海水族館に行く際はそこでチケット購入すると良いと思います。


水族館はすごかった。綺麗・ダイナミックっていう印象です。
でかい水槽があって、上から下から横から360度どこからでも見れるというのには圧巻でした。

ものすごいでかいエイやらジンベイザメやら、ものすごい数の魚が自然な状態で泳いでいて、座って見れる場所が有るのですが、まさに映画館のような印象です。あれは沖縄じゃないと出来ない・見れない水族館だと思います。


あと、それ以外にもたくさんの小さな水槽などで、魚の紹介などをしているのですが、一つ気に入った水槽がありました。それは、エイとヒラメが入っている小さい水槽が途中あってずっと見ていました。


エイとヒラメの水槽内を見てわかったことが、

・エイは習性なのか、地面を這っているのが好きな様子。
・ヒラメは地面で表を上に向けて休むのが好きな様子。

ということで、最初はぼーっと見てました。


少しすると、エイが地面を這って来て、ヒラメが寝ているところに乗っかってヒラメが起きて水槽上部に上昇して、またゆらりと泳いで同じ場所で寝て、またエイが上に乗って起きてってのをずーーーと繰り返していて大爆笑しました笑 エイは必ずヒラメの上に乗っかりに来るし、ヒラメも違う場所で寝ればいいのに・・・と思いながら、(またエイがヒラメ起こしてくれないかな)という感じで30分くらいその水槽の前に居ました。

結果、エイは6回もヒラメの眠りを邪魔しました。ほんとにおもろかったですw


また、水族館だけではなく、一つの公園?テーマパークになっていて、オキちゃんショー?といういるかショーを最後に見て帰ってきました。
それも面白かったです。


笑い有り、感動有りの沖縄美ら海水族館はみなさんも是非、遊びに行ってみてください。


今回は別件で沖縄に行ったので、他の場所には行けませんでした。次行ったときは海とかほかの場所に行きたいですね。


以上、沖縄旅行の報告でした。


人気blogランキングへ最新情報はこちら♪



テーマ:沖縄本島 - ジャンル:旅行

TOP
外国の人たちと日本人の差
外国の人たちと日本人の差


最近忙しくなってきて、ブログの記事を書いていなかったので書こうと思います。


最近韓国の人との交流が多くて、仕事上や飲みに行ったりやら色々あります。日々価値観の違いから色々勉強になります。意見が強いと言うか、本当に自分で歩いているというか、どんな困難な状況でも、やってみなければわからないと言っていました。


確かに、韓国の人たちは、ちゃんと日本語を話します。たまに、韓国語で何を言ってるのか分からないときがありますが。


日本人は実際、

・人口が多い。
・島国。
・他の国の言葉を覚えなくても、海外の人たちが日本語喋れよって思う。

でしょ?
人口がある程度多いから日本内で色んな人が食っていけるだけの収益が生まれる。だから日本にいる、だから言葉覚えないでいいじゃんってなるよね。まして島国だし、もともと国境なんて考えないしさぁ。
海外は、日本とは違うバックボーンもあったり、言葉覚えなかったらクビとか当たり前だったりすんですよ?知ってました?


日本人は大半が日本語しか話せないと思います。努力してないし、海外で生活をしてないからだと思います。今までの日本は必要性が無かったで済まされていたけど、これからはアジア間の交流やら、アメリカ・ヨーロッパ・・・世界のあらゆるところで仕事できるようなタフさが無いと、外国の方々には勝てない気がしました。


日本に居て、日本で仕事してそれだけで良いって考えもわかりますが、海外でしか見れない景色人との交流とか、今はそーいうのも良いかなぁって思ったりします。


日々かなり刺激があります。仕事もプライベートも。(韓国人は酒強いし笑)ゆっくりでも、其の国の人たちの言葉を少しずつ覚えてみようと思ってます。


言葉を覚えて見えるものもあるだろうし、一番思うのは、其の国の言葉でニュアンスで其の人たちを笑わせてみたいと思います。

いつも、日本語知ってる人だったら爆笑の渦に落とすことが出来ても、言葉の壁が立ちふさがったら、ただの笑ってうなずいているだけの日本人になっている自分が少しイヤです。(デーブスペクターの気持ちがわかる今日この頃)


努力と、自分の目で見ること・経験することが自分を成長させる。
あと、何より楽しむこと。 そう、楽しんでるのよ、外国の人達って
(-ω-)/


ただ、日本人の良さってのもあると思います。
周りに海外の方が居る人は、是非接点を持ってみてください。

ではでは。


人気blogランキングへ最新情報はこちら♪



TOP
銀行の暗証番号間違えると・・・
銀行口座の暗証番号について

この前の話なんだけど、とある場所に飲みに行って帰ってこようとした時に、財布を見たらお金がない。こりゃー下ろさなくちゃと思ってATMに駆け込んで。

で、酔っていたのもあって、暗証番号を3回間違えて
「あ、これはやばい」とふと思って、結局お金下ろせなくなって、お金借りて帰ったんだけど。


仕事柄分かることなんだけど、プログラム的に3回パスワードをミスるってのは、致命傷なのよ。

3回でロックがかかってしまい、本人と二度と認証されなくなるんだよね。プログラム系のパスワードは大体がそうなのよ。


結局、銀行に平日行って、カードを再発行したんだけどね。
銀行で、暗証番号間違えてって言ったら、受け付けのおばさんおねいさんに疑いの目で見られたよ笑


何か、最近はATMで暗証番号変えられるらしい。データ読み込む犯罪増えてるしねぇ、怖い怖い。こまめに暗証番号は変えたほうがいいかもしれないね。

あ、でも、暗証番号は3回間違えないように


ではまた。

人気blogランキングへ最新情報はこちら♪




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

TOP
ブログで、、行き詰まったら
ブログ行き詰まったら、こうするといいよ。


みんな必死にブログの更新してるんだろうなぁ。まぁ、goku-もそうだけどさ。 

一時期行き詰まることがあって、まぁ理由は、

・記事が思いつかない。
・更新時間が無い。

っていう理由で。


記事が思いつかないときはねぇ、書かないほうがいいわ
中途半端に記事にしてしまうと、ユーザーもつまらないし、自分もつまらない。新規ユーザーがつまらないって思うと二度と自分のブログに来てくれないからね・・・

ただ、何か思いつきで書こうって思ったら、その記事はオープンにせずに下書きで保存しておくのがいいと思う。また、あとで修正いれられるし、気にいらないなら消せるし笑

あと、更新時間が無いときは、10分くらい寝る前に頑張って、思ったことや芸能のネタなんかを記事にすると良いよ。更新はやっぱり必要だよ。


※儲ける系のブログやっている人は、以下もお読みください↓

あと、アフィリエイトや、リードメールなんかで陥りやすいのが、

・現実を捨てて、ネットにのめり込む。
・年中設けてるか確認してる。

とか。


現実を捨てるのはだめだよ、あくまでサブでやったほうがいいと思う。本気で儲けるならサイト作らないとだめだね。

現実何か仕事がある人は、そっちが無くなったらどうなる?きついよね? 自分の仕事ってのは、大事にしないと。で、無理して少しの時間で楽しむって感じでいいと思う。

年中儲けてるかを確認している人も良くないね。 そんなに簡単に儲けないしさぁ、たまぁに見ればいいと思うよ、儲けてるかは。

そのぼーっと見ている時間がもったいないし、始めてすぐにがっぽがっぽ儲けるってのは、絶対に無いから。

3ヶ月は我慢って言うからねぇ、、この系で儲けるためには。ただ、我慢して待っていれば言い訳じゃなくて、ユーザーを集める記事やら、ブログの構築や、ユーザーのためにやさしいサイト作りやら、新しいサイト製作やら、いろんなASPの勉強やら、儲けるための情報を調べないとだめだねぇ。

検索エンジンに登録したり、どうやったら検索で上位に来るか調べたり。いろいろやることはあるからさ・・・


で、ブログに行き詰まる事があると思うの。いろいろやってもだめだぁって。こう考えたらいいと思うさ↓

「もともと儲からない」って笑


まぁ、逆の発想で、そう考えたら楽だと思うからなんだけどさ。まぁ、儲かることより、ネット上で色んな人と話したり、交流があることをまず大事にしたほうがいいかもねぇ。。

記事にコメントくれる人がいたり、いろんな人が見に来てくれてアクセスがあがったり。。

やっぱり、人だからさぁ。ネットも。
あくまで、儲けるってことはサブ。

現実逃避な考えだったり、儲ける気満々でブログをやっている人は危険かもよ。goku-もそんな時期あったからさぁ。



あぁ、結構書きすぎたねぇ。話、まとめるよ。


ネットにのめり込み過ぎるのは良くない。

ブログってやってると楽しいけど、人が来ないと寂しく感じたり、焦りを感じたり。。。結構依存度高いから、たまに怖いなって思うことない?


ブログの内容が充実してくれば、自然と見てくれる人や、遊びに来てくれる人が増えるから。焦らずに、やれる日だけ、いろんな情報を発信していけばいいと思うよ。


でも、現実が一番だからね。それが一番大事(・ω・)ノ
何か、共感できたらコメント頂戴♪ そこからまた人と人の輪が広がって行くからさ(/・ω・)/

ではでは。

人気blogランキングへ最新情報はこちら♪





テーマ:アファリエイトで本当に儲かっていますか? - ジャンル:アフィリエイト

TOP
5/30のキスイヤ 姉妹三角関係だって
2005年5月30日のキスイヤ 姉妹と付き合う男について


キスイヤって番組ありますよね?あれを今日見てました。
内容を集約しますと、三角関係です。

まず、姉妹がいて、男(彼)が居ます。


妹の視点で話をして行きますね。

ねーちゃんがある男と付き合っていて、で、家にねーちゃんがその男を親に紹介するために、連れてきて。

その時、妹は「は!」とします。何故かと言うと、その男ってのは、高校の頃?に付き合っていた彼だったのです。

つまり、前彼がねーちゃんと付き合っているってこと。
その時に、その彼が「やばい」って顔したのに気づき特に知らない素振りをしたそうです。

で、後日其の彼から電話がかかって来て、懐かしいな二人で会おう的な展開になり、ねーちゃんに内緒で会ってしまったらしいのです。

しかも、、、やってしまったらしいです。

何度も何度もねーちゃんに隠れて会い、やっていたらしいのです。
妹は彼を大好きになってしまいました。

で、妹は、ねーちゃんに言わなくちゃってことになって、まずねーちゃんと二人で話すことに。


ねーちゃんには、自信があって、妹に対して「彼はうちを選ぶと思うよ」って言い張り、その言葉で、妹は子ども扱いされてるのがイヤになり「女として話してよ」っておねーちゃんに言ったが、ねーちゃんは妹としてしか見れないよと言い張った。「女として見てしまったら、殴ってしまう」とも言った。複雑な心理状態だったんだろうなぁ。

真実を知ったねーちゃんは、妹だからそこまで怒らず、感情を抑えて三人で会うことに。

で、彼に問い詰めると、すぐさま、

「妹は遊びだった」と言い、妹は泣きその場から去ってしまう。

そこで番組は終わったのですが、その彼は最悪ですね。妹に手を出すとか、兄弟に手を出すってのは卑怯だし、別れてから付き合うのが兄弟ってのも何かいやですよね。絶対比べてるだろうし、それを楽しんでたんだろうな彼は。


で、妹は何故にそんなに前彼をまた好きになってしまったのかというと、その彼が

「おねーちゃんはきついねん、おまえがええねん」的なことを言って、妹は、大人対象(ねーちゃん)に勝つという気持ちや、優越感で、「好き」という感情になってしまったんだろうなぁ。


見てて、いらいらしたのですぐに記事にしました。

その彼がこれ見てたらいいなぁ。
絶対地獄落ちるぞ。

んじゃ、また。


人気blogランキングへ最新情報はこちら♪



テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

TOP

