goku-のちょっとしたブログ
私の好きな事で、他の場所で調べても見つからない、役に立つ情報を配信して行きます。 是非ブックマークに追加してちょうだい。
プロフィール

goku-

  • Author:goku-
  • 2005/12/23ブログリニューアル☆
    ちょっとした情報やオもろい話を配信していきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 2ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 5 浜田・山崎・田中 絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原働くおっさん人形
大爆笑!! ダウンタウンDVD特集!
DRAGON BALL Z DVD BOX DRAGON BOX VOL.2DRAGON BALL DVD BOX DRAGON BOXDRAGON BALL Z 第5巻DRAGON BALL 劇場版 DVDBOX DRAGON BOX THE MOVIES (完全限定生産)

ドラゴンボールDVD
blog ranking



TOP
あるサッカーゲームの開発物語2
まえがき




goku-は、あるコンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)の開発会社に居たことがあります。何本かAGBやPS2/GC でゲームを作りました。その開発日記みたいな物を思い出と共に書いてみようと思います。すべて事実、goku-視点です。




ゲーム開発というのは、どーいう人が関わっていて、どーいう仕事なのか、世の中にあまり認知されていないので、これを機に色んな人に知ってもらいたいなと思います。




・・・何時か、ドラマになることが来る日を願ってw




■あるサッカーゲームの開発物語2 - goku-が初めて作った箇所


今回の登場人物紹介




・goku- - 私本人、当時は入社半年の新人プログラマ
・田芝 - goku-と意見の合う先輩、試合部分プログラマ
・杉田 - サッカーゲーム、メインプログラマ




goku-の代休が空け、サッカー開発チームの方に席を移動をした。すぐにでも開発がスタートするのかと思ったら、しばらくは人のソース(プログラムコード)を見たり、そのサッカーゲームをプレイしたりという日々が続いた。


開発に入る前に、プログラマはそのチームのシステムプログラムなどを勉強したり、すでにコーディングされたプログラムコードを見たりして、感覚を掴む期間がある。

 また、元のゲームがすでに発売されている場合(例えば、ドラクエ1があって、2を作る場合など)は、前作をプレイして勉強する。プレイする期間は1週間程度。ただ遊ぶのでは無く、このゲームの全体像を捕らえる事が一番大事。プレイして全体像を捕らえないと、企画書(仕様書)に掲載されている言葉や内容すらわからない状態になり、開発が出来なくなる。


前作を十分にプレイした頃、いよいよ会議になり、goku-の担当部分が決まった。最初に作ることになったのは、ゲームの試合結果ニュース部分だった。十分に前作をプレイしていてわかっていたが、試合後の結果報告を合わせて掲載する大事な部分で、胸が高鳴った。開発期間はトータルで1ヶ月だったと思う。新人は、上のプログラマに管理され、作成時間のリミットを設定される。


担当が決まったら、企画者と話しをして、すぐさま作業に取り掛かる。自分なりにプログラムを組んで、テストをしてを繰り返す。何かを作ってはテストをして、ミスが無いように組み立てて行く。時には作ったプログラムを削除して一から作り直す事もある。人のソースからプログラムの組み方を参考にしたり、ネットで検索して組み方を参考にしたりして形にして行く。


ある程度担当部分が完成すると、次に前後との繋ぎ合わせをする。例えば、今回のニュース部分のプログラムで言うと、前には田芝さん作成の試合部分があり、後ろには杉田さん作成のメイン画面に戻るという処理が入る。前後関係で違う担当者が設定したデータを使って情報を表示して、その後次の人へデータをセットするなど、前後関係の繋がりはゲームにとって大事な部分。ゲームはこのあらゆる場面の繋ぎ合わせで出来ているのだ。


前回のプロジェクトで前後関係の部分で苦労したので、今回は綺麗に繋がるように作った。


想定した通り、スムーズに試合部分と繋がり、試合結果や観客動員数などを他の人が設定したデータから引っ張り、ニュース部分がちゃんと動いた瞬間は感動物です笑 あぁ、やった甲斐があったなぁ・・・と心の中で思います。


他の部分と繋がって終わりでは無く、あらゆるケースを一度試しておきます。例えば、観客動員数がありえない数字とか、試合結果がおかしい時などの状態で、画面表示などがおかしくないかを確認します。このチェックを行わないと、ゆくゆくバグ(プログラムコードの穴というか不具合がおきたりする)になるので色々チェックをしておく。




goku-がニュース部分の色んなチェックをしていて、以前より暇に見えたのか、杉田さんが現れ、


「もう出来たんだ?ニュース部分。次これやってもらいたいんだよね」と言われた。




(うわぁ、もう次?どんだけ忙しいのよ)と心の中で思いながらも担当企画者の話を聞く。




次の担当部分は、何やらニュース部分とは比較にならない程ウエイトのありそうなうな部分らしい。さて、どうなることやら・・・



2話終





テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

TOP
この記事に対するコメント

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
【2007/09/10 14:35】 URL | マルコ #- [ 編集]

相互リンクのお願い
サイト拝見させていただきました。
良いサイトですね。

私はブログツールの紹介サイトを運営しています。
宜しければ相互リンクをしていただけないでしょうか。

もしOKならばお手数ですが私のブログに一言コメントください。
検討よろしくお願いします。

サイト名:ブログツール無料屋
紹介文:無料のブログツールを紹介しています。
【2008/01/19 23:55】 URL | フジイ #- [ 編集]

気持ちよくしてあげたいのに(;_;)
"未経験の男の人のエッチって、一生懸命動いてくれて、なんだか凄く愛情を感じますよね☆
そんな時、私もがんばらなきゃ!って思うんですけど。。。

相手の気持ちよさそうな顔見てると、私すぐイってしまっちゃうんですよね。。。
今思い出しただけでも、ジュンって来ちゃってますし(///-///)

,http://bjoyq.net/pre_h/YUBX2Ot4/,13.jpg
【2008/11/27 06:48】 URL | 如月千草 #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/09 11:49】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/05 01:40】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/04/21 18:27】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/12 14:08】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/07/29 05:40】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/21 20:36】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/09/02 01:00】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/09/03 09:54】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/09/03 23:24】 | # [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gokuvspiccolo.blog8.fc2.com/tb.php/93-71d6b159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
